2022年1月17日

春土用

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:49 AM

1月17日 月曜日 くもり   ―6℃~2℃

ウッドショックを言われ始めて約1年。

徐々に値上げをしていた木材が一気に倍値に跳ね上がり品薄もあって高止まりのまま。

木材の自給率は4割、残り6割は輸入に頼っています。

このため海外の諸事情にも左右される心もとない業界体質、それがウッドショックで代替品を国産材に切り替えたので杉材を使う率が大幅に増えてます。

増えたからといって急に増産できないのも木材で 60年~100年過ごさなければ用材にならない成長スパンの長い材料。

昔、娘が生まれると桐の木を植えたといいます。これは18年で桐は箪笥材に使えるまで成長、嫁入り道具に箪笥長持ちが必要だった時代のはなし。

杉も成長スピードが桐くらい早ければウッドショックなんて気にならないんですがね。

杉の語源は「直ぐ」でまっすぐに伸びるが元。

スギ花粉で悩まれている方にはあまり快くない木かもしれませんが 日本固有種でもあり馴染み深い木なんですよ。

鎮守の森の木もほとんど杉。これは神が地上に降り立つ依り代が杉だから。

今日17日は春土用の入り。これから立春までの間 神様の言いつけで立ち木伐採はできないことになってるんです。

ますます木材不足になりそうです。

HTML convert time: 0.134 sec. Powered by WordPress ME