2022年1月28日

サウナブーム

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:01 AM

1月28日 金曜日 くもり  ―8℃~0℃

いま 日本はサウナブームなんだそうですね。

コロナの伝染で小空間に集まってはダメみたいな雰囲気があるのに それがブームだってんですから面白いもんです。

嘘か本当かわかりませんが サウナの高温空気でコロナ菌が死滅するんだとか。

そうならば狭い部屋に集まっても安全安心ですね。

日本の風呂も もともと蒸し風呂から始まったといいます。

入浴することを風呂に入ると言いますが 風呂と言う言葉は室(むろ)から派生し 小部屋に蒸気を発生させ蒸し風呂にしたところからできた言葉のようです。

サウナはフィンランドの言葉。

熱した石に水をかけ蒸気を部屋に充満させる方法は洋の東西を問わず同じだったようです。

今、高温サウナが主流で90℃~100℃の室内でビッショリになるまで汗をかき水風呂で引き締めるザル蕎麦のような入り方がいいようです。

去年春 戸隠高原ホテルに納品したログサウナ、室温が200℃近くまで上がったと報告を受けました。

さすがに200℃のサウナは入ったことありません。

この温度ではコロナ菌はもとより人も命が危ういんじゃないでしょうか。

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME