2022年5月18日

ガロンの日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:02 PM

5月18日 水曜日 はれ  7℃~22℃

石油価格が値上がりし、庶民の生活も音を上げてます。

わが家の庭も穴を掘り進め油脈に当たれば大金持ちになるはずですが 出るのは多分ちり芥。

中東の産油国はオイルマネーで潤い、日本は老いるマネーで生活苦。

さて、ダジャレはこっちに置いときまして原油の数え方でバレルが一般的ですね。

バレルとは嘘がバレルとか浮気がバレルのような話でなく大樽の容積で、約150Lを言うようです。

実は今日のブログはバレルではなくガロンの話をしたくて書き始め どんどん脱線しちゃった訳です。

今日5月18日は5ガロンは18リットルと覚えるといいよ!って言う日。

1バレルは42ガロン・・1ガロンは2升・・1バレルは8斗4升・・何がなんだか分からなくなってきました。

5がろんは18りっとる・・・これだけ覚えときましょう!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.438 sec. Powered by WordPress ME