2016年7月24日

しらかばの木立の中をバスはゆくゆく歌声のせて♬ って歌を知ってますか?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:58 AM

7月24日  はれ

高原のシンボルといえば白樺ではありませんか? 車で白樺林が見えてくると高原に来たなーって感じます。  そのはずで白樺の自生地は標高800m前後、種で増えていきますから条件さえ合えば白樺林が出来上がるというわけ。

夕方、用ががあって高原にあるホテルを訪ねたんです。 時刻は6時近く、目の前に出現した白樺林が綺麗だったので車を降りてカメラに収めました。

一時お盆の迎え火用に 皮を剥がれた白樺が無残な姿をさらしているなんて光景もあったのですが 近頃はそんな不届きものも減ったとみえて きれいな白樺林でした。

実生の幼木を里に下ろして育てても白くならない、なんて言われたこともあるんですがそんなことはありません。3~4mに成長して真っ白な樹皮になりますよ。 ただてっぽう虫が付きやすく枯れやすいので要注意です。

p7240710.JPG  

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.114 sec. Powered by WordPress ME