2013年8月5日

カブトムシ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:48 PM

水銀の外灯に群れ集まる蛾の集団に混じって時々カブトムシが飛んできます。 今朝も立派な角を持つオスのカブトムシを捕まえたので孫にあげようと箱に入れておきました。

ただ無味乾燥なところで閉じ込めておくより、少しはおいしいものを食べさせようと ビールと蜂蜜、ひとったれの酢を混ぜた特製カブトムシの餌を木の皮に塗り付けて箱の中に入れておきました。

この餌は森の中で昆虫を集めるのに使うと結構寄ってきますよ。

只、使ったビールがいけなかった! 飲み残しの、アルコール分が飛んだものを使うところを、新品の冷えた缶ビールを開けて使ったのでカブトムシが急性アルコール中毒になってしまいました。

その症状は 歩かせると早い早い、ゴキブリ並みの速さで動き回ります。 それから角がブルブルと震えています。

すっかり酩酊したカブトムシは、酔いが醒めるまで木の皮の下でお昼寝をしていました。

きっと明日の目覚めは頭が痛くて大変でしょうから、梅干しの入った蜂蜜を木の皮に塗り付けてあげましょう。

この話はフィクションではありません。 後日写真を入れます。

HTML convert time: 0.131 sec. Powered by WordPress ME