2013年8月22日

侵略的外来種

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:25 PM

県内の八月中旬の気温が記録的な暑さだったようです。雨もしかりで平年の一割ほどの雨しか降らなかったそうです。

たしかにお盆前後は暑い日が続きました。 盆休みでよかった、これが仕事日であれば熱中症で倒れた人が出たかもしれません。

熱い日差しが大好きなのが水草。七月は「今年はホテイ草が分株しないね」なんてボヤいていたのが、下の写真を見てください数えきれないほど子供ができて今や水槽一杯に広がってメダカが見えないほどです。

元は八株だったので、これが八月に入って高温の日が続いた成果です。 この繁殖力は世界でも侵略的外来種ワースト100にランクインされるほどで、日本でも要注意外来種に指定されていたなんて知ってました?

ホテイ草は冬枯れてしまうので、春に新株を買ってきて夏増えるのを楽しみにしているのが実情で、侵略的外来種なんて思いもよりません。

なんとか越冬させて来年は買わずにすますか、反対に増やして売りたいもんだと(春、一株120円していた)貧しいことを考えています。

img_1487.JPG

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME