2013年8月20日

メロデイ ロード

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:59 PM

走っていて楽しい道路ってありますよね! 今日はそんな道路の一つを紹介します。

所は群馬県にある草津温泉。 嬬恋から登って草津町に入ってすぐのところ、道路を走ると  ♪ 草津よいとーこ 一度はおいで どっこいしょ( この、どっこいしょの合いの手が入っているのが何とも心憎い) お湯の中にも こりゃ花が咲くよ ちょいな ちょいな ♪  なんて歌が聞こえてくる。

これは道路に作った溝とタイヤの擦れあう音をメロデイにしたもので、 何方かが新案特許をお持ちだとか。 ここだけでなく北海道から沖縄まで全国20数か所に施されているようですが何故か群馬県に集中して多い。

法定速度で走ったらきれいに聞こえるような技術が進めば青切符を切られることも無くなるんじゃないかな。

わが長野県は県境の道路すべてに(故郷)を彫りこんだらどうだろう。 他県に行っていた県人は故郷に帰ってきた思いが一入ではないかと思うのであります。

間違ってもベンチャーズのパイプライン( 古いね!)なんぞを彫りこんだら違反者続出かもしれません。

下は草津温泉ではありません。 魚沼郡、神の里温泉。

img_1479.JPG

HTML convert time: 0.134 sec. Powered by WordPress ME