2013年8月13日

虫喰い

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:35 AM

信州人は虫を食べるなんて他県の人から言われているそうです。

確かに私にしても 蜂のこ、イナゴ、カマキリ、蚕のサナギ、鉄砲虫など色々と食べて大きくなりました。 ですから虫を食べる!なんて言われても何ともありません。 かえって こんなに美味いものを食べない人が不幸に思えます。

そして今日、虫喰いの極致「ざざむし」の佃煮をもらったので報告します。

南信地方では天竜川でとったざざむし(ざーざーと流れる川にいる虫)の佃煮が特産ですが、 今では獲る人も減りなかなか食べられない物になりつつあります。

川底の石に張り付いている虫であればヤゴでもトビケラでもみんな佃煮にして食べる大胆にして豪放な食習慣は、ゲテモノ食いと言われても仕方ない虫喰い信州人の名を全国に知らしめたのでしょう。

闇鍋的な佃煮は酒のつまみにいいんです。箸で摘まんで「こりゃなんだ」と虫の生前の姿を想像しながら口の中で味わう、うまいですね!

信州の人 皆が虫を食べるんじゃないことはご存じの通りで、他県より虫喰い人間が少々多いだけだと思ってます。 皆さんの処ではどんな虫を食べますか? 教えてください。

img_1471.JPG

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME