2013年8月19日

俳句の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:12 AM

語呂合わせ 安直記念日 的に 「今日は何の日?」  そう、俳句の日、そしてバイクの日。

そんな安直記念日じゃない! 今年は正真正銘 江戸時代の俳人小林一茶の生誕250年の節目の年。

一茶は52歳のとき二回り若い歳の差婚で結婚、子供が長男(千太郎)、長女(さと)、次男(石太郎)、三男(金三郎)と次々と生まれ、皆幼くして死んでしまいました。そして奥方の(きく)も嫁いで9年目で病没。

一茶さんはめげずに直ぐに再婚するも半年で離婚。 その後64歳で再再婚して65歳で亡くなったとされています。

私が驚嘆するのは58歳で脳卒中になり半身不随になりながらも子づくりに励み、63歳で言葉がしゃべれなくなってもまだまだ元気に頑張って妻(やを)に子種を残して他界したというものです。

没後女の子(やた)が生まれて一茶さんの血が残ったというわけです。

まことに男の鏡のような方でございます。 それに引き替え何とだらしないことでございましょうか。????

そんな訳で今日は俳句の日に因んで一茶さんの晩年をひとくさり申し上げました。

img_1481.JPG

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME