2014年2月5日

扁平精米、素濾過。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:52 AM

立春を過ぎてから寒くなるのを寒の戻りとか余寒なんていうそうですが、今日の寒さは尋常では無い寒さになっております。

夕方6時でマイナス8℃、昨日までの暖かさからみると歯を食いしばる寒さになってしまいました。そのうえ雪チラのおまけ付です。

さて、さむいさむいと天気の話ばかりではなんですから おいしいお酒の話でもしましょうか。

今日登場は新潟県南魚沼郡の酒蔵高千代で造られた清酒です。

美山錦100%、扁平精米、完全発酵素濾過火入、からくち純米酒と赤ラベルが襷に貼られています。

扁平精米ってなんだ?素濾過ってなんだ? わからない単語が書いてあり呑兵衛として知らないと恥をかく、さっそく調べてみました。

どうやら扁平精米とは、米の芯の部分を使って酒を造るのに丸く削るのでなく米と同じ形になるように削って歩留まりを良くする精米法らしい、このほうが不用部分が少なくいい酒になるんだと言ってます。

もう一つの素濾過って活性炭を使わない濾過法だとか、酒米本来の味が失われずうまいんだと言われています。

能書きはともかく、まず飲んでみて後ほど感想文を入れます。

img_2082.JPG

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME