2014年2月10日

左利きとは呑兵衛のことです。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:02 AM

今日は左利きグッズのひなんだって。 知らなかったなあ、謂われは0210でレフトなんだそうだ 下らねえ。

世界の左利きの日は8月13日なんだそうだが、これも言い出した人の誕生日だというから覚えなくてもいいか!

われわれの世界で左といえば甚五郎利勝、大工の棟梁として名を馳せた方です。 左は名字で無く左利きから来たというのが通説。

甚五郎作と言われる彫り物が全国に100か所以上。 彫った竜が夜な夜な不忍池に水を飲みに行ったり、鼠が動き出したりと伝説に事欠かない名人甚五郎。

しかし年代を考えても100年以上の開きがあったり、全部彫るには甚五郎の人生58年では足りないだろうとかいろいろと言われております。

日光東照宮には花鳥風月、獣、人物など5000以上の彫刻があって日本中から集められた名工が腕を競ったとありますから、この時代甚五郎並の彫り物のできる人はいっぱいいたんでしょう。

いずれにしましても物づくりは日本の基本、技術を体得しようと暇をみつけては不苦労を彫っている若者がおります。

img_2102.JPG

生き物の彫刻って、彫った人の顔ににてきますよ!

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME