2014年2月9日

旅の心得

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:50 PM

仕事で長期出張の場合職人宿かビジネスホテルに御厄介になることが多いです。 ビジネスホテルは一人ひとりですから問題ないのですがそれが近くに無い場合など一部屋を借りて数人で生活する職人宿を利用することに。

この場合いろんな問題が出てきます。 その最たるものがイビキ。 これは辛いでっせ。

職人ですから仕事が終わって宿に着けばすぐ風呂。 そのあと夕飯までの一刻をアルコールなど召し上がるわけで、ご飯を食べて駄弁って布団に入るのが10時ころ。

ゴーゴーとイビキが聞こえてきます。大体鼾をかく人は寝付きがいい、布団に入ってあれこれ悩まない、ワンツースリーの三秒で夢の世界に行ってしまう。

可哀そうなのが残された人々、イビキを子守唄にして眠れますか? 右向いて左向いて上向いて、枕をさんざん変えても眠れない。

次の朝瞼を腫らして眠れなかったのは初心者ビギナー。旅慣れると二秒で眠れるようになります。

敵が二秒になったら此方は一秒、そして敵が一秒ならこちらは目を開けたまま眠れるようになれるんです。 とにかくイビキ持ちより先に寝る、これに限ります。

先手必勝とはこのときの為に生まれた言葉。

img_2100.JPG

こんな囲炉裏でお燗をつけたら美味いでしょうな!

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME