2016年3月10日

眠る前のひと時

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:46 PM

3月10日   雪降り

夜8時、 今のTV番組は知らないんですが 昔なら 「8時だよ全員集合」で子供も起きてTVにかじりついている時間です。 が、私は何も無ければ布団を敷いてもぐり込む時間なんです。   そしてすぐ寝付くくせに 枕元のノートパソコンで落語を呼び出します。 今夜は誰のを聞こうかなって選ぶのも楽しみの一つ。

寝る時ですから音量は絞らなければ人様の迷惑。 それで言語も意味も明瞭な落語家さんに枕元で一席やってもらうんですよ。  いままで聞いた落語で演者の声が一定で聞きやすいのは圓生、志ん朝、馬生さんなどかしらね。  眠っていたのを起こしてしまうのが枝雀さん。 この方は上方落語でとに角賑やか、とても寝られたもんじゃありません。

昨晩は三平さんを聞いたんですが落語というより漫談かな? 時々とんでもないくすぐりを入れて寄席を沸かせていました。 柳昇、金馬、小さんなど いずれも声に特徴があってちょっと耳ざわり。

英語を寝る前に枕元で流しておけばいつの間にか覚えてるなんてコマーシャルありますよね。  でもあれは多分嘘!  落語を枕元で聞き始めて随分たちますが 覚えたのは「となりに囲いができたね」「へー」 くらいなもの。 前座噺一つも頭に入っていないんです。

p3100155.JPG

噺で滑るのは我慢できても車で滑るのは怖いですよ。 今朝積もった雪でスリップ事故、隣の電柱にぶつからなくて良かった良かった。

HTML convert time: 0.179 sec. Powered by WordPress ME