2016年3月11日

3.11

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:24 AM

3月11日   晴れ

いつから言われたのか知りませんが 地震、かみなり、火事、親父・・・・世の中の恐い順。  その中で 避けようのないのが地震。  動かざること山の如しと 動かないものの代名詞の地面が震れ動くんですから恐いです。

3月11日は当然この話題 TV、ラジオ 新聞でも 朝から 「あれから5年」と被災地の様子を伝えてくれています。  それにしても困ったのは原子力発電所、日本の優秀な頭脳が集まり対処を検討しても いまだ結論は出ず 汚染水は溜まる一方。 どんな終結をするのか日本中が心配してます。

建物も作り方が随分変わってきました。 117地震後 耐震 免震 制震などの技術も発達、一般住宅でも金物の使用や合板類を使うことで強度が増す造りに変ってきています。

私は思うんですよ、大金を使って生活基盤を強固なものにするより どんな状況でも生きていられる宇宙服みたいなものを開発してくれませんかね。  ここまで科学が発達してるんですから夢のような話じゃないと思うんです。

p3120169.JPG

東京 世田谷ではすみれが咲いておりました。

♪すみれの花咲くころ♪ は、わたくし宝束歌劇団在籍時、女役で唄ったもんです。

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME