2016年3月29日

コンビニおやき

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:03 AM

3月29日 晴れ

おやきのルーツは長野県 それもお米の取れない山間部で伝承されてきた料理だったと思ったのですが、今ではコンビニでも売られるメジャーな食べ物になりつつあるようです。

今日、営業にみえた建材会社の方からお土産だと7-11製のおやきをいただきました。 コンビニの地方限定オリジナル品ということでさっそく頂いてみた感想を一言。  しょっぱい!!

私が食べたのは野沢菜漬を油でいためた物をあんにしたおやき。  この季節になると野沢菜漬けの味が変ってしまうんです。 それを塩抜きして細かく刻んで唐辛子やらなんやらで味を付けて油でいためて食べるのは野沢菜漬けを作っている家でよくやる方法。

どのお宅の味付けを手本にしたのかわかりませんが、持ってきてくれた方も一つ食べた感想がやっぱりしょっぱい!でしたから私の舌が特別だった訳ではなさそうです。

地方限定とは言っても何千個 何万個って作るんでしょ、 ですから味の変った野沢菜の再利用じゃ無いところに味の差が出るんでしょうかね。

p3300205.JPG

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME