2016年3月28日

春の匂いがするんでしょうか?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:57 AM

3月28日 月曜日 晴れ

春が次々と目覚めています。  数日前、庭にいたのを捕まえたと言って孫がアマガエルを持ってきました。  朝晩は氷点下になって水道も凍る毎日なのに土の中から出てきて大丈夫?  ヒヨドリもやってきて外に出してあったリンゴを突っつきますし、朝夕の暗闇でトラツグミらしき声も聞こえます。

さて、夕刻日が落ちたころ、仕事を終えて休憩室で5~6人でお茶を飲んでいたんです。  その中の一人が国道を指差して「あれ、あれ」って声をあげたんです。  皆でその方向を見ると国道の歩道を黒い大型の動物がゆっくり走って行きます。 「なんだ!あれ」 「 いのしし?」

イノシシにしては走り方がちょっと変、 そこへ走ってきた大型トラックに驚いたのか黒い動物は急傾斜のコンクリート壁を登って林の中に消えました。

その後の皆の意見。 イノシシにしては色が? イノシシにしては足が短いし太い、イノシシはあんな急傾斜のコンクリート壁は登れない! となって「あれは熊に違いない!」 。

桜の蕾は未だ固く春を謳歌するにはしばらく待たなければならない山里を冬眠から覚めたクマが走り抜けて行きました。

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME