2016年10月10日

10月10日 とつきとうかではありません。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 12:56 PM

10月10日  くもり

今朝は寒かったですよ、ついに一桁、9度まで下がってました。 朝は薪ストーブに火を入れて暖をとりました。
さて、今日10月10日は東京オリンピックの開会式の日。 テレビで見た抜けるような青空に自衛隊の航空機が五輪の輪を描いたのが今でも思い出します。  

いい天気だったんですよね東京は。 長野の天気はどうだったかというと気温は最低4.7℃、最高15℃となってましたから今朝より寒かったらしいです。  雨は無く風は風速7.5mほど。 総じていえば晴れた風のある寒い1日だったようです。

オリンピック組織委員会はなにゆえ彼の日を選んだのかというと10月10日は晴れの特異日なんだと当時の気象庁が言ったんだとか、当たって良かったですよね。 台風でも来ていたら目も当てられないひどいことになって気象庁の役人さんは腹切りもんです。

さて、あの頃と異なって近頃の秋天気は悪いですね、晴れ日の少ない事少ない事。  やっぱり温暖化が原因なんでしょうか?毎日毎日曇りか雨。 こんな時はキノコは大豊作と思いきや山に入ってみましたがキノコも出てないんです。  
今年は美味いキノコを食べられないかもしれません。残念です。

HTML convert time: 0.139 sec. Powered by WordPress ME