2016年10月11日

新聞休刊日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:43 AM

10月11日   やっぱりくもり

雨の日も風の日も朝5時に新聞が届きます、本当に判を押したよう。 配っているのは私より2年先輩の方ですから丁度喜寿・・✖・・(古希の間違いでした)のはず。  軽トラに乗っての配達で来たのが音で解るんです。  私は新聞が来たのを合図にカーテンを開け玄関の施錠を外し朝の行動開始が毎日のパターンです。 

今朝の事、時計は5時を指していますが一向に軽トラのエンジン音が聞こえてきません。さてな? あー、そうだった休刊日! 

皆さんは新聞のどこから読み始めますか? まず一面の大見出しですよね、それで世の中の大勢に影響のないことが判ればページをめくってざっと目を通し興味を引く記事を読むといった読み方ではありませんか。 

社説や著名人の投稿記事など自分と同じ意見があれば「フンフン、ナルホド」と言った具合で納得しながら熱心に読み、 反対意見などあれば「何言ってんだ」と新聞に八つ当たり、なんて事ありませんか? 

わたしはこの頃特に 自分と同年代、あるいはそれ以上の先輩の意見しか耳を傾けないようになってきた気がします。 要するに頑固になってきてるんです。 
気を付けないと息子たちにオジ捨て山に捨てられるかもしれません。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME