2017年5月14日

ミントの利用法

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:22 AM

5月14日  はれ

日曜日です。 しかもいい天気の日曜日、何かをしなければもったいない!ということで「草刈り」をすることにしました。

朝、早いうちは寒いのでジャンバーを着て作業開始。  つい先日まで雪に潰された冬枯れの草だったのが今では15cm程に成長、青々とした草原になっています。

青草は草刈り機で刈り取ればきれいになりますが、我が家の周りにはミントが多く生えていてこれが結構厄介。

去年のミントの茎が藪になって残っているんです。 それも固くて細い木のよう、 もぐさの枯れたのより始末が悪い。

一度は除草剤で全滅を試みたこともあったのですが除草剤さえも栄養に繁殖していまだに増え続けております。 

ペパーミントですから使い道はいろいろ有りそうですが 草刈り人からみればただの厄介な雑草、秋に一度刈っておけばこんな苦労は無いんでしょうがね。

息の根を止めたいのが「葛」。

これは蔓の途中から根を出してドンドン転移繁殖して行くんです。 蔓を途中で切って除草剤を切り口に塗れば勢いは半減するそうですから今年はやってみようかな。

雪が融けて待ちに待った春が来て「嬉しい!」と思ったものの、それと同じだけ苦労もある田舎の暮らしです。

p5150218.JPG

ミントの若葉と去年の枯れた茎

 

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME