2017年5月23日

ワラビが旬です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:55 PM

5月23日  はれ

長野県北部は晴れた日が続いておりますが皆様お住いのところはいかがですか? 

真夏日を記録しているところもあるようですが いくら天気がよくても30度越えは嫌ですね。

寒い!、ちべたい!って ついこの前まで言っていたのが嘘のよう、アイスクリームや冷たいジュースがご馳走の今日この頃。

そんな天気のいい時にやってしまいたいのが土を扱う工事。 雨でぬかるんだ中でやる土工事はとても大変、長靴の足がドラエモンになって疲れも倍。

有難い事に天気のいい日が続いたおかげで 奥山で進行中の現場は雪解け水もすっかり乾き独活やワラビの採り放題・・なんて遊びながら仕事をしているように見えるかもしれませんがその通り、天気さえ良ければ余裕のよっちゃん、土工事も順調に進み今日は土間のコンクリート打ちです。

誰が考えたのかコンクリートは便利な材料 水に反応して固まる性質を持ち 水は方円の器に従うの諺のごとく型枠さえあれば丸でも三角でも自由自在、現代の建築には欠かせない材料。

あまりに天気がいいのでコンクリートが干割れやしないかそっちが心配になってしまいます。

打設が済めば山に入ってワラビ取りが本日最後の仕事です。

p5230276.JPG

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME