2017年5月15日

5.15 麗 発売

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:33 AM

5月15日  くもり

1932年と言いますから85年前の今日5.15事件の起きた日であります。

歴史に疎い私は515事件の言葉は知っていても内容はよくわからないのが本当のところ。

この事件をよーく覚えているという方はたぶん90歳越えの大先輩たちだけではないでしょうか。

当時、日本は世界恐慌や関東大震災などで大不況のデフレになっていたといいます。

世の中が不安になるのは政治が悪いからだと皆々が思っても不思議じゃない、そんな人々の思いを代行しようとしたのが軍人や農民決死隊の皆さん。

ここで面白いのが(不謹慎かな?)元凶を作った若槻首相を暗殺する予定だったのに 若槻首相が選挙で大敗し退陣、新組閣した犬飼首相を襲って暗殺したという犬飼首相にしてみれば何とも解せない人違い暗殺。

この後、国際連盟脱退で軍事費増強に歯止めがかからなくなって日中戦争、太平洋戦争となっていったのが私の知っている歴史。

ちょっと気休めになったのがこの日、日本で初めて婦人用の細巻タバコ「麗」(うらら)が発売されたんだそうです。

世の中、暗いニュースが飛び交う毎日だったのに婦人用タバコが発売されたという一見平和にみえる事柄が嬉しかったです。 

そのタバコも一月ほどで発売禁止になってしまったそうです。

HTML convert time: 0.148 sec. Powered by WordPress ME