2017年5月24日

枕木

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:05 AM

5月24日  くもり夕方から小雨

♬ 線路は続くよ どこまでも 野を越え山越へ谷越えて ♬  NHKのみんなの歌にでてきた「線路はつづくよ どこまでも」

元歌はアメリカ民謡でI’ve been working on the railroad All the livelong day・・・と唄われているんだそうな。

さて今日は、新幹線が開通して在来線は存続の難しいところがいっぱい、なんて在来線存続問題を語ろうというのでは無く、線路の下にある枕木の話。

枕木は列車が走るレールを支える本当の意味の縁の下の力持ち。

枕木を英語で言うとlailroad sleeperあるいはcrosstieとなっていましたがgraetをつけてあげたい気持ちです。

今日のブログはやたらと英語が出てきて大変なんですから。

いまや枕木はコンクリート製にとって代わられ木製枕木が中々手に入らないのが現状。

そうは言っても線路の修復や廃線で少しずつ民間に払い下げられているのもあって、お役御免になった枕木が手に入りました。 

ホームセンターなどで売られている”まがいもの”新品じゃあ無く現役を引退した百戦錬磨、満身創痍の古強者。

この枕木、これからの余生を高原の畑で花壇の縁取りで働いてもらいます。

p5260283.JPG

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME