2021年5月20日

菅笠

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:19 PM

5月20日 金曜日 あめ   14℃~20℃

5月も下旬に入りました。 

長野県北部は梅雨入りしたのでしょうか?気象予報士さんの判断は知りませんが 現況は梅雨そのもの。

いつもの年より大部早い梅雨です。

さて、雨が降ると外に出るのが億劫ですよね。 

それでも どうしても外に出なければならない時の必需品が雨傘。

英語でアンブレラ、ところが雨傘を差してると片手しか使えないのでとっても不便。

そんな時のため 日本にはいいものがあるんです・・菅笠。

この菅(すげ)の漢字、今の総理大臣は「すが」さかのぼって2011年の大地震時の総理が同じ字で「かん」と総理大臣の名前に二度登場した植物。

総理大臣に名を連ねるだけあって菅で編んだ菅笠はとっても便利。

軽いし汗はかかないし濡れないし両手は使えるし・・役に立つんです。

一家に一つ、と言うより一人にひとつ 菅笠をご用意ください。

雨の日の外仕事 楽しくなりますよ。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME