2021年5月28日

花、たけのこ、鳥

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:05 AM

5月28日 金曜日 はれ  9℃~23℃

5月も末です。 

いろいろな花が盛りを迎えておりますが 先日の気温の下がった影響か 藤の花がしおれていました。

ミズキは白い花を咲かせ ヤマボウシも白い額が目立ちウツギはピンクの花盛り。

さあ、こうなると山菜の王者 ネマガリダケが採りごろです。

月初めにいただいたネマガリは関山産、この地は黒姫産が有名。

戸隠産があるのですが60年ほど前から竹細工組合が止め山にして入山できないんですよ。

止め山前に採りに入ったことがあるんですが太いタケノコがにょきにょき生えてましたっけ。

初夏たけなわ、ホトトギスは朝から鳴いておりますがまだトッキョトッキョでキョカキョクまで通しての鳴き声には遠い。

もう少し練習時間が必要なようです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME