2022年7月28日

馬生

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:55 AM

7月28日 木曜日 はれ  20℃~29℃

眠る前 落語を聴くのが習慣になってます。

パソコンから好きな演者の落語を聴きながら眠ってしまうわけで いままでパソコンがズっと点け放しだったんです。

それが設定によって自然に切れる機能のあることを知り利用するようになりました。便利ですね、

さて、このところ睡眠導入に協力いただいてるのが金原亭馬生。

静かな噺ぶりが眠りにつくに最適、賑やかな上方落語じゃそんな訳にいかない。

最初のまくらを振ってるあたりで眠ってしまうので一席聴き終えるには数日かかる。

現存する馬生は11代目、私の聴いてる馬生は10代目で昭和57年54歳で亡くなってます。 噺のまくらは戦後昭和の話題が多く聴いてて楽(らく)なんです。

暑く寝苦しい夜、窓を開け払い涼気を入れながら睡眠導入は落語。 眠ったまま起きたく無い夏の夜です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME