2023年6月1日

花嫁

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:02 PM

6月1日 木曜日 はれ

♬ 花嫁は 夜汽車にのって 嫁いでいくの  あの人の写真を胸に 海辺の町へ ♬

今 ほとんど歌われなくなったであろう昭和のフォークソング 「花嫁」。

今朝NHKラジオでこの歌を聴き何で今??って思ったんです。

で、思い至ったのが「ジューンブライド」

ヨーロッパの言い伝えで「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」というもの。

由来はギリシャの神ゼウスの妃で、結婚や出産を司る女神「Juno(ジュノ)」が守護する月が6月であることから、この月に結婚をすると生涯幸せに暮らせるらしい。

日本は梅雨真っ最中、蒸し暑かったり雨を気にしながらの結婚式はちょっとね!

・・・なんて引き気味の参列者に対し お二人は雨が降ろうが槍が落ちて来ようが  ♬ 命かけて燃えた 恋が結ばれる やめられない何があっても 心に誓うの ♬

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME