2014年4月3日

「旅屋 市兵衛」

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:47 PM

きょうはモンシロチョウが飛んでました。 毎日が春発見のハルノートであります。 日米の開戦直前に示された交渉文章をアメリカ国務長官 コーデル ハルの名をとってハルノートと名前がついたのとは違って平和な平和な春ノートです。

昨日はウグイス、今日は蝶々、とくれば明日は桜でも咲くのかしらね! というところで春の観光シーズン幕開けでございます。 

ここで耳寄りなお話 私の知り合いが この度バス会社を始めました。

社名は 「旅屋、市兵衛」 という昔の旅籠にあったような名前をつけてバス3台での営業。  「本日は 当 旅屋市兵衛をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 旅のお供をさせて頂きますガイドの〇〇です、運転はバスドライバー歴30年の〇〇です。、 どうぞよろしくお願いいたします。」 なんて口上で始まるはず。

今日は南にあしたは北に 旅屋市兵衛のバスは行く・・・・・ 

そういえば私の知ってるおばあさんで、季節を半年先読みする方がいます。その人と出会ったのは七月の夏真っ盛りでした。そのときの会話を思い出してみると、

わたし「暑いですね」

おばあさん「あちいな、あちいからもうじき冬だこて」

わたし「へ?」

おばあさん「夏がきたから、もうじき冬だこて」

わたし「まだ七月ですよ?」

おばあさん「七月だからもうじき雪降るこて。寒くなるこて」 

わたし「ははは……」

あのおばあさんなら今の季節を春とは感じずに、「もうじき秋だこて、葉っぱ落ちるこて」と言っているかもしれません。

HTML convert time: 0.393 sec. Powered by WordPress ME