2014年4月13日

火の木

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:50 PM

日本の国樹と言えば何を思いますか? 桜?さくらは花の印象が強く国樹というより国花の想いが強そうです。 が、日本には国樹、国花の決まりが無いんです。

杉と楠は舟に、桧は宮殿に、槇は棺に使いなさいと日本書紀に書いてあるとか。 ここまで言われていれば、最高級の木として桧が国樹に相応しいのではなかろうかと思うのでありますがいかが!

火の木が語源だとか・・・原始の人々が火を起こすのに この木の枝を心棒に周りに鬼皮を綿にしたものを置いて錐もみして火を点けたようであります。

ただ異論もあって、日の木であるとか 霊(ひ)の木であるとか 諸説あるようでございますが、いずれにしましても我が国を代表する木であることは間違いなさそうです。

ところが面白いことに 神様が天上界から降臨するに 杉の木をお使いになられるという言い伝えがあって、どちらを国樹にするか学者のあいだでも議論があるそうであります。

img_2460.JPG

集材した檜、これでつくるログハウスは一味違ったものになりそうです。

img_2462.JPG

鬼皮を水剥きするとツルツルの地肌がでてきます。

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME