2014年4月6日

片倉館1000人風呂

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:17 AM

皆様、小学6年生の頃を覚えてますか?  私にとっては53年前のことになるんです。 ほとんどの事は忘れてしまい卒業式さえも思いだせないんです。 そんな私でも何故か鮮明に思い出すのが諏訪片倉館の一場面なんですよ。

多分修学旅行ででも行ったんでしょう、大きな風呂に入ったことだけ覚えてるんです。

何でかな? それまで団体で入浴することは無かったし、その風呂が深くて底に砂利が敷いてあったからかな なんて思うんです。

先日、諏訪に行く機会があったのでその片倉館に行ってみました。 周りの風景も建物もまったく覚えがないんです。困ったもんです。風呂場もタイル張りの豪華なもので記憶にございません。 只、風呂に入って足の裏に当たった砂利の感触だけが当時を思い出させる唯一のものでした。

きっと頭より足の裏の方が記憶力に優れているんでしょう。  浦島太郎になったような瞬間でした。

img_2383.JPG

こんな立派な風呂なら覚えていてもいいはずなんですがね、 風呂の縁が木造だったような気がするんですが改装したんでしょうか?

1000人風呂と名が付いてましたが50人がいいところだと思いましたよ。 ちょっとぬるめの温泉でした。

HTML convert time: 0.131 sec. Powered by WordPress ME