2014年4月7日

ツバメは来ましたか?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:17 PM

日本野鳥の会では年々飛来数が減少しているツバメの情報を集めてます。

飯綱町の我が家に一番早くツバメの来た日は8年前の3月28日でした。 飛来後2度の降雪があっても帰ってしまうことなく頑張って居続けでした。 今年はまだ見ておりませんが長野市では飛来したとの情報が入っております。

ツバメは土と藁で巣をつくる他 子育て中の糞害などもあって新築の家や商店などからは嫌われる存在で、住宅難なのであります。

昔の農家では茶の間に巣をつくっていましたっけ。 ツバメは飛んでいる虫を食べますから家の中に入った蛾や蚊なんかも獲る役に立つ鳥で大切にされてたんです。

それがどうです!今や長い道のりを飛んできたのに羽を休めようと着いたら家が無くなっていたなんて、人間なら絶対グレちまいますよ。

都会ではスズメさえも住宅難だとか、ところがカラスだけは増えて焼き鳥の材料になってます。

img_2405.JPG

どうする? ここにする?  作ってもすぐ落とされちまうし、卵は生まれそうだし困った困った。

HTML convert time: 0.115 sec. Powered by WordPress ME