2014年12月9日

〇〇調査 

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:52 AM

世論調査の結果を時々TVやラジオ 新聞で聞いたり読んだりしますよね。 今までこのような調査を信用していなかったんです。 何故って?本当に調査してんのかい、電話調査を受けたなんて話題になったことなかったぞ。

調査といえば投票所の出口調査は何回も受けたことがあったっけ。 開票率1%で当確が出せるのも出口調査があってのこと。 これは選挙に行けば調査員がいて聞いてくるからある程度は信用していいか、と思う。

さて、前置きが長くなりましたが今日電話で衆議院選挙の動向調査だと信濃毎日新聞が電話をしてきました。 支持政党、選挙の争点、等々10項目を聞いてくるんです。 答えも用意してあって番号で答える 丁度免許試験の択一式の感じ。

根が正直なもんですから何の疑いも持たずに 答えて 電話を切ってから あれって本当に新聞社の調査かい? もしかしてどこかの選挙事務所だったりして・・・

今度この手の調査には何でも「秘密です」 と答えたほうが無難な気がしました。

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME