2014年12月21日

田舎によくある話

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:25 AM

田舎はいいですよ! ちょっとでも不審に思うと直ぐ警察に通報してくれますから。 という事でわが社の社員が警察の御厄介になりかかったというお話。

大雪が降って除雪が間に合わなかった3日前の事、知人の除雪機を借りてやろうとしたのが発端。 除雪機を彼の家で積み込んでさあ帰ろうとしたら道路に大きな木が倒れてきて通行不能、役場に連絡して障害を取り除いてもらおうと連絡しましたが同じような事故がいっぱいあっていつ行けるか分からないとの返答。

彼の家は行き止まりで他に迂回する道も無く止むを得ずトラックに除雪機を積んだままそこに置いて会社に帰ってきてしまいました。 それから約1時間、最寄りの派出所から電話で除雪機を盗み出そうとしている車があってナンバーを調べたらそちらの車、どういうことなのか事情を聴きたいんだと言ってきました。

あれは知人の持ち物で大雪なので除雪機を借りたんだとよくよく説明して納得してもらいましたよ。

きっと近所の人が除雪機を盗んだ犯人が倒木で閉じ込められているはず!と通報してくれたんでしょう。

田舎暮らしは煩わしさと互助が両方あって今回は相互監視が機能したということでしょうか。 逮捕されないで良かった良かった。

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME