2016年11月10日

今日の誕生日は

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:37 PM

11月10日   やや晴れ

♬ めっきりお山も色づきまして ハア 俺らがも今朝から股引はいて 菜っ葉漬けやら落ち葉焚き なんて便りもやってくる いいもんだなふる里は きつねが鳴いたよ里の秋 ♬・・・正調「いいもんだな ふる里は」

♬ お好み焼き味だよ うまそにでけた たんとみんなで食べてけれ ホイ それにつけてもおやつはカール♬ 

♬ ハア 俺がのひげにも つらら 垂れて ふぶきしばれる かえりみち それにつけてもおやつはカール♬ ・・・これは「いいもんだな ふる里は」の歌詞を菓子の宣伝につかったTVコマーシャルソング。 

何方も一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか、昭和50年ころ伸びのあるいい声がTVから流れていましたっけ。
で、これを歌っていたのが三橋美智也さんだと知ったのは随分経ってからでした。

わたくし女性歌手なら島倉千代子(ここだけの話なんですが千代子っていう名前に弱いんです) 男性歌手なら三橋美智也が大好物。 古城、赤い夕陽のふるさと、武田節、  ♬まあっかな たいよー もえている はてない南の おおぞらに・・の快傑ハリマオ等々、簡単に数えただけでも300曲以上の持ち歌がありそうです。

ということで今日は三橋美智也さんの誕生日。 
生きていれば86歳のはずです。 ♬ ハア 俺がじゃあ ドカ雪が三日も続き 年寄りゃ炬燵でまるくなる♬・・なんて歌っていたかも知れません。

HTML convert time: 0.135 sec. Powered by WordPress ME