2016年11月15日

むかしアラブのえらいお坊様が♬

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:15 AM

11月15日  くもり

アメリカの大統領が変わって 今までグローバル、グローバルと言っていたのが一変、急に内向きな事を言い出して困ったもんです。 
ただアメリカの強みは日本に比べて自給率が高い事。 だから内向きでもいいか!って思うんでしょう。 

ところが日本は そんなことを言い出したらその日から衣食住すべてに窮するのは目に見えてます。 
日本こそ世界を股にかけて活躍しなければ活路は無いと思うのであります。

さて、そんな世界を股にかけて活躍している方からお土産をいただきました。
カンボジア、ラオス、ベトナム産のコーヒー豆です。 

話はそれますが西田佐知子さんが歌う「コーヒールンバ」という乗りのいい曲を覚えていますか?
この歌にでてくるモカマタリってなんだ?って思ってたんです。 調べてわかりました、イエメン産とエチオピア産を一緒に積みだした港の名前がモカ。 その中でイエメン産をモカマタリ、両方合わせてモカと呼ばれるコーヒーで日本にもいっぱい輸入されております。

一方、東南アジアが原産のコーヒーも増えています。 味はどうかな?さっそく豆を挽いて飲んでみましょう。

pb161254.JPG

 

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME