2016年11月13日

キノコが出てきました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:41 AM

11月13日  大きく晴れ

いい天気です。 しかも暑くもなく寒くもなく丁度いい陽気、こんなのを小春日和って言うんでしょう。  
こうなると尻がムズムズしてきて山に行きたくなるんですよ。 昔取った杵柄じゃあありませんが 昔を思い出して体が騒ぐんです。
♬ 呼んでいる~呼んでいる~赤い~い頭のクリタケが~ ♬ という訳で山遊びに行ってきました。

今年 山のキノコは不作なんじゃないかな?って思ってたんですが、ここにきて出始めたぞなんて噂が流れ始めてたんです。 
頃合いは良し、天気も良し、クマさんの機嫌も良し?と勝手に決めて山に入る事30分、丁度いいクリタケが出てましたよ。 

キノコはスーパーに行けばいくらでも手に入るのは解ってるんです。それでも天然キノコを食べてしまえば人工栽培キノコの何と味の無い事か!人の力で無理やり働かされたキノコは嫌がって味を消しているんですよ、いや本当に。 

今日のクリタケは「持ち帰って食べてください、その代り持ち帰る間に山に胞子を撒き散らしてください」って言ってましたよ。

pb111243.JPG

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME