2016年11月11日

赤倉山

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 12:09 PM

11月11日  雨のちくもり

国道18号線を上越方向に走り県境の黎明橋を渡ると妙高市、入って最初の信号を左に折れると妙高市杉野沢区。 
ここはプリンスホテルの経営する杉ノ原スキー場があって標高1855mから770mの杉野沢まで滑り降りるコースが何本か用意されている。 

このスキー場内を通る道路を登りつめると笹ヶ峰に至ります。 笹ヶ峰は野生サルの宝庫、今年の干支申に最後のご機嫌を伺いに登って行くと 途中で冬期間通行止めのバリケード。 未だ道路やゲレンデに雪は無く登れそうな気がしたのですが諦めて帰ってきました。 

途中このあたりに詳しい人に会ったので サルのことを聞いたら皆杉野沢に降りちゃってるんだとか。 
さる者は追わずという事で 妙高山を写真に納めたら、この辺りに詳しい人が「あれは妙高山では無い、外輪山の赤倉山だぞ」って言われちゃいました。

山頂付近が雲で隠れて見えないんだから仕方ない・・・それでもここから見ると赤倉山がこんな風に見えるんだと一つ勉強になりました。 

pb111239.JPG

HTML convert time: 0.395 sec. Powered by WordPress ME