2016年11月18日

住 食 衣 ?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:13 PM

11月18日   大きく晴れ

日本では衣食住と言いますが順番はこれでいいんですか?  食衣住じゃない?  それとも住食衣? 何通りかの並べ替えは可能ですがどうして衣食住の順番で決まったのか明快な答えをご存知の方がいたら手を挙げてください。

answer・・・アダムとイブは裸で楽園暮らしをしていたはず、それが楽園のリンゴを食べてからイチジクの葉っぱで前を隠すようになったと聖書に書かれております。  
そうなると衣服の祖先はイチジクの葉っぱであり下着の元祖もイチジクの葉っぱということになります。 

で、本論に戻りますと 人間は元来裸暮らし、家も無く野原で眠っていたのが本当の姿。 という事で食のみが満足できれば良しとしていいようです。ですから食→衣→住くらいな順番でいいような気がします。

さて、下の写真ですがこれは妻が製作中の民族衣装、木綿衣(ルウンペ)というんだそうです。 どのような時に着用するのかわかりませんが随分長い間かかって縫っておりましたよ。 
これを見ていると 食衣住と順番を代えてしまいましたが 衣を一番にするべきかな?って思えるような重厚なデザインでありました。

pb191269.JPG

pb191268.JPG

 

HTML convert time: 0.138 sec. Powered by WordPress ME