2017年7月9日

暑くても寒くても嫌ですね。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:23 AM

7月9日  日曜日 はれのちくもり

暑いですねー!暑い!暑い!暑い!って どんなに言っても涼しくなるわけではありませんからいっその事 暑い話をしましょう。

薪ストーブの話題など如何?

薪ストーブにもいろいろあるのはご存知ですよね。 

私の薪ストーブ遍歴を申しますと その昔 御幼少の頃は囲炉裏と掘り炬燵で暖を採りましたね。その囲炉裏の中に薪ストーブを置いたのが薪ストーブとの初の出会い。

そのストーブはいまだにホームセンターで売られている薄ーい鉄板を加工してある時計型のもの。
2冬も使えば焼き切れてしまう代物なんですが熱効率は抜群にいい、何しろ薄い鉄板でできているのですぐに熱くなってそれなりに便利でした。

小学校で出会ったのは だるまストーブ。最初は薪を使用していましたが途中から石炭に代わりました。

その後しばらく薪ストーブとは縁が切れて 再会するのは20代後半。

仕事柄 燃す物はいっぱいあって金物屋さんの倉庫に眠っていただるまストーブを譲ってもらい事務所に置いたんです。

石油ストーブでは得られない暖かさがあって 雪でビショビショになったズボンや手袋を乾かしてくれるので職人さんにも好評でしたよ。

そんなこんなで現在使っている薪ストーブは6台目、須坂の刑務所で職業訓練用に作られた鉄板ストーブ。

このストーブもロストルは焼き切れ 煙と熱を直接煙道に行かないように溶接されているバッフル板も穴が開いてしまいました。

暑いこの時季薪ストーブと煙突の入れ替えをしたいのですが財布にはすきま風が吹き冷え冷えとして涼感たっぷり。 

この冬もこのストーブで頑張るぞ!です。

HTML convert time: 0.163 sec. Powered by WordPress ME