2017年7月15日

お盆です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:22 PM

7月15日   くもり

カレンダーや日めくりはお盆と書いてあります。

東京の皆様、お盆をしていますか? 墓参りに行ったりキュウリの馬や茄子の牛を仏壇に供えて迎え盆しましたか?

お和尚さんはバイクに乗って檀家回りで大忙しなんでしょう。

考えてみれば 冥土に旅立ったご先祖様もお彼岸と言っては年に二回呼び出され お盆と言っては里帰りでおちおちしてられないんじゃありませんかね。

その上 盆には新盆があり月遅れの盆があり旧盆(旧暦の7月15日)があって迷う事このうえないんじゃないでしょうか。

これ全部に出席していたら年5回の出番、10万億土を往復する時間を考えれば浄土で蓮の花にいる時間なんて無いんじゃないでしょうか。

ずぼらな性格のご先祖様なら浄土になぞ向かわず ずっと仏壇の中に居たほうが楽ちん。

朝晩水やごはんを戴けるし 到来物のお菓子や初物など一番に供えてもらえるんですからね。

でもそんなことしていたら何時まで経っても位が上がらず 輪廻転生の輪から外れてあの世の無宿者。

宗教の深いところは分かりませんが呼び出して供養するなんて修行の邪魔になるだけ、そっとしておいた方がご先祖様の為になるって思いませんか?

こんなことをブログに書くわたくしは仏罰の対象になりますか? 

お返事の無い場合 対象外とさせていただきます。

HTML convert time: 0.429 sec. Powered by WordPress ME