2017年7月14日

ハーモニーが語源?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:18 AM

7月14日  くもり

わたくしの人生の中にハモニカが登場したのはいつ頃だったか思い出せないんです。

二年先輩にハモニカ好きな人がいて 小林旭の「北帰行」を吹いていたのが微かに思い出される程度で授業にハモニカ有ったかなー?

それでも「ミヤタ」だったか「トンボ」だったか自前のハモニカを持っていたのは覚えているんです。

音楽の先生には申し訳ないんですがきっと音楽の授業で習ったんでしょう。

それ以来ハモニカとは縁が切れて今日まできてしまいましたが 今回ひょんなことから縁が繋がってハモニカの演奏会を聴きに行くことになりました。

場所は長野市の繁華街権堂町の喫茶店、開演時間は午後7時ということで ちょっと早めにということで6時には指定場所に到着。

そしたら先客がすでに来ていて・・ハモニカファンが多いんですね。

7時過ぎに始まった演奏は9時まで続き これがハモニカの演奏か!って思わせるものばかり。

わたくし、初めてなのに一番前の席を陣取ったため迫力に圧倒されっぱなし。 

少しは遠慮というものを知らなければいけないと勉強してきました。

前日の富山の演奏会から本日の長野、そして明日の安曇野の演奏会、明後日の松本の演奏会と続けて聴きに行く追っかけのファンも居ましたよ。

演奏終了後 喫茶店で打ち上げ、20人ほどのファンが奏者を囲んで一杯やったんです。 

私、夜の遅いのは大の苦手、1時間ほどで帰りましたが熱烈なファンの宴はまだまだ続いていそうでした。

p7140486.JPG

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME