2017年7月25日

土用は丑の日です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:51 AM

7月25日  くもり・・あめ

ここ数日涼しいというより寒い日が続いています。 今日は土用丑の日、一年で一番暑くなければいけない日なのにこの涼しさ、うな重やうな丼の売れ行きはどうなんでしょう? 

行列を作ってまで買い求めることもないんじゃありませんかね。それよりなべ焼きうどんが食べたくなるような気候。

そんな天気の昨日の夕刻、先日建前した現場から電話があって棟木にスズメバチが巣作りしているから駆除してほしいだって。

わたくし自慢じゃありませんが蜂との相性がとっても悪い、昨年も数か所刺されて病院に運ばれたほど。

そのわたくしに駆除を頼むなんて・死ね!といっているようなもの。

とは言っても現場の責任者であれば知らんぷりもしてられません。

朝、暗いうちに家をでました、寒いと昆虫も活発に動き回らないのでちょうどいいんです。

現場到着5時、足場を登って梯子を登って家の最上部棟木に取り付いて一息入れて。

問題のスズメバチの巣は大人のこぶし大、中には数匹の親バチがいることでしょう。

こんな時活躍してくれるのが肩掛け型の噴霧器、殺虫剤を巣に向かって噴射すればいいんです。 

もし噴霧器を買うならノズルの先の調整で直射できるものを選んでください、その時直射距離も確かめて。

わたくしの使っているのは直射6.5mのものですが 蜂が攻撃的になる季節はこれだけの距離をとっても追いかけてきますよ、逃げろや逃げろです。

どんなに寒くても動物は毎年同じ営みを続けています、どうしても邪魔になる場合のみ駆除しますが 殺虫剤をかけてもスズメバチは死にません、臭いを嫌って他所に移るだけ。

今年は何回噴霧器のお世話になることでしょう?  少なければいいのですがね。

  

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME