2023年4月25日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:08 AM

4月25日 火曜日 はれ~くもり  ―3℃~

鳥の入る漢字で 「とび」「わし」「たか」の読み方が今一わかりずらいと思うのは私だけなんでしょうか?

漢字で書くと「鳶」「鷲」「鷹」

学生時代の不勉強が祟っているのは確かなんですが・・もっとも苗字にこの漢字が入ってたり何か因縁があったりすれば覚えているかもしれませんが。

わたしの場合「とび」だけは若いころから使っている道具に鳶口があって少々の縁はありそうですが、どうして鷲口や鷹口でなく鳶に落ち着いたのか?と、相も変らぬ変人疑問。

さて、ここまで鳶に執着するには訳があって 私の持ってる鳶口の柄が折れて使い物にならなくなってしまいました。

柄だけでも万円はする品物ですが あれば便利だし 木鑓歌を唄うに鳶があればかっこいいじゃありませんか。

柄を自作するか!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME