2023年5月28日

橅の実 豊作

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:02 AM

5月28日 日曜日 はれ~くもり

数年に一度の生り年にあたるのか ブナが大量の実を付けてます。

ブナの漢字は木偏に無で橅。

あまりに狂うので建築材に不向き 木じゃ無いと作られた漢字らしいですよ。

数十年前、鬼無里村を訪れたとき 直径2mを超すブナの大木がパルプ材に伐り出されて あのころは良い木がいっぱいありました。

橅の実は栄養豊富と言われてますが 人が食するには小さくて食べるところが無いくらい、リスや野ネズミの食料かな、そんな訳で橅の実が豊作年は野ネズミが増えると言われてます。

毎年 橅は実を付けますが 下に子橅の育つ気配なし。

橅の木の根に毒を出す作用があったり 落ち葉が分解し腐葉土になってくれればいいんですが 祖腐植で土と一線を画してしまうので子橅が育ち難いらしいです。

橅林は緑のダム、種をポットで育て植栽してあげましょう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME