2017年2月5日

日曜日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:53 AM

2月5日  日曜日  くもり 時々あめ

日本全国日曜日です。 皆さま日曜日は休みですか?  
我が家の日曜日は いつも通り玄関の扉は開け放して 薪ストーブは赤々と燃え いつでも来客をおもてなしできるように準備を整えております。 
ですから休日だからと言って遠慮することなく お立ち寄りください・・・というのがいつもの日曜日。 

ところが今日はちょっと違って 妻が趣味の会に出かけて午前中は男手一つの留守番。 
普段ペアで接客するのに今日は一人。  お茶くらいは入れられますが 漬物やジュースの類は何処から出してきているのか全然わからないんです。

午前9時、最初の来客が町内の配り物を回収しにきたお姉さん。 
丁度電話中の時で 玄関で「ごめんください」・・「ごめんください」・・「ごめんください」
声をかけられても返事が出来ないので一旦電話を切って対応しました。

次の来客が親子3人組、お父さんと元気のいい小学生が2人。
お菓子やジュースの在り処が解らず「僕、お茶いらない!」って言われちゃって「ごめんね、おばちゃん出かけてて」

次のお客様が妙齢のご婦人、奥さんと約束していたものを持ってきたと手渡してくれたのがタクワン。
「丁度良かったお茶うけが無かったのでどうしようかと思ってたんです」、という事で頂いたタクワンを切りお茶をお出ししましたよ。

普段何という事無く お茶やお菓子、漬物は出てくるものと思っていたのに・・やっぱり縁の下の力持ちは大切にしないとね。 

おじいさんの「一人じゃなんにもできないもん」の巻でした。

p2061553.JPG

HTML convert time: 0.377 sec. Powered by WordPress ME