2017年2月2日

寒の水

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:09 PM

2月2日  小ゆき 

おはようございます。 皆さま良い朝をお迎えでしょうか? 

私のことを言えば 毎朝寒さに負けず機嫌よく起床できることを有難く思っております

さて、早いもので高齢者と呼ばれて3年、高齢者扱いにも慣れ 孫らに「じいちゃん」と呼ばれても素直に「はいよ」って答えられるようにもなりました。 

体も順調に高齢化し腰や肩は年齢以上の高齢化、 立ち上がって一歩踏み出すのに3秒、雪合戦用雪玉は飛距離2mと80代の方と競争しても劣るとも勝らない立派な高齢化。

若人から「じいさん、そろそろかい」って目で見られているんですよ。 

自分を褒めるのはそのくらいにして 明日は節分、明後日は立春です。 

皆さん「寒の水」は飲みましたか?  寒の水は体にも良いといわれ 特に寒から9日目の水を寒九の水と言い薬になるなんて言われているんだそうです。 

早くしないと立春になってしまいますよ!ってお知らせしようと思ったら、湧き水にはピロリ菌が潜んでいるから飲んじゃダメってお医者さんが言うそうです。 

皆様はどちらを取りますか? 

わたしは飲みますよ、そして「明るく陽気にいきましょう」と歌います・・・あれはピロキでしたかね

HTML convert time: 0.138 sec. Powered by WordPress ME