2017年2月4日

立春です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:30 PM

2月4日  はれ 風冷たい

立春です、おおいに祝いましょう。 
立冬、冬至、寒、大寒と寒い字ばかりだったのが やっと春の日編の漢字が暦に出てきてホっとしているところです。

それにしても今年は冬らしい冬になりました。 冬至のころは昨年に引き続き小雪の年になりそうだと高をくくっていたのですが 1月15日からの寒波で一気に積雪を積み増し 昨日までの積雪量は我が家の庭で85cm。

もういりません! といくら願っても 月曜日頃から冬型が強まるなんて天気予報は不人情な事を言ってます。
それでも良くしたもので 土手は少しずつ見えてきたし 日差しも強くなったような気がするんですよ。

♬春は名のみの風の寒さよ、谷のウグイス 唄は思えど 時にあらずと 声も立てず♬  
ご存知「早春賦」はウグイスが春告げ鳥の役目をしております。 
が、こちらはウグイスなんか影も形もありません、ウグイスの初鳴きは桜の花が散りかかったころ。

その桜の花芽が赤く色づいてきていました。 真に「冬来たりなば春遠からじ」と言った風情なんです。 

以上、立春といえどまだまだ雪深いおらが里よりお送りしました。

p2041551.JPG

p2041549.JPG

HTML convert time: 0.440 sec. Powered by WordPress ME