2017年2月17日

クンシラン

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:28 PM

2月17日  雨

昨年の春、知人からクンシランをいただきました。 
頂いたと言うか預けられたというほうが合っているかもしれません。

前の持ち主は喫茶店の店内で育てていたのですが 店を閉じるにあたって大きな鉢のクンシランは邪魔になるし面倒を見切れないからと わたしに預けたんです。

直射日光は避けてね!できれば室内の少ーし日の当たる所に置いてね、って言われたので それならトイレのホールが良かろうと重い鉢を引きずって据えておきました。 

そこはカーテン越しに日の射す絶好の場所。 
これで良し!と 時々の水呉れ以外はご機嫌伺いしていなかったんです。

冬がきてトイレのホールも明け方には随分室温も下がったのでしょうか、葉っぱの色も悪く元気が失くなったように見えます。

パソコンで調べたら暖かい地方の植物で室温は10℃、しかも日光に当てすぎると葉が焼けてしまうので鉢をぐるぐる回さなければいけないと書いてあります。

見れば所々に日焼けの跡があってこりゃあ不味いぞ! 持ち主が「見せて!」なんて来たらどうしよう。

あわてて室温の高い日の当たらない部屋に移し根元にカンフル剤を打ち込んでおきました。

少しずつ元気を取り戻したように見えるんですが気のせいかもしれません。

「早くこいこい春よこい」です。

p2191582.JPG

HTML convert time: 0.136 sec. Powered by WordPress ME