2017年2月8日

バッテリー交換

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:47 AM

2月8日  くもり 

山菜採りの好きな友人が上越市の海辺に近い山に行ってフキのとうを採ってきました。
スーパーの袋に2袋、未だ物は小さく出始めだよと言ってましたが春の味覚がすぐそこまで来ています。

さて今日は車のバッテリーの話です。  

車に乗りこんでセルモーターを回せば即エンジンがかかるのが当たり前。
ところが 少しバッテリーが弱くなってくると”クックック・・ブルルンてなる。 
もっと弱くなるとクックックックック ク クーーでご臨終。 

特に寒い冬はバッテリーが上がりやすくなって出勤前で困った!なんてことありませんか?

私の場合、一昨年の冬、トラックのセルモーターが回らなくなってバッテリーを交換したんです。 

わざわざ車屋さんに来てもらうのも悪いと思いホームセンターに買い出しに行くことに、 この時バッテリーを交換する時は何に気を付ければいい?って聞いたんです。 

そしたらアルファベットと次に来る数字、それとR,Lを間違えないようにと教わりました。

アルファベットと次に来る数字はバッテリーの外寸 RLは端子の向きでした。
確かにバッテリーは外寸が違ってしまうと 入らなかったり遊びが出て動いて外れてしまうかもしれません。

さて入れ替えてから順調にエンジンが掛かっていたのですが、ここにきて零下の日が続いて不調になってしまいました。

で、バッテリーを調べたら他にも大事な数字があることを知りました、それはアルファベットの前の数字。 
これはバッテリーの容量の大きさで 数字が大きい方がいいんだそうですよ。 

p2091563.JPG

p2091562.JPG

HTML convert time: 0.143 sec. Powered by WordPress ME