2018年9月24日

月の出るのを待ちました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:33 AM

ただ今の時間18時50分、待っていた名月がやっと顔を見せてくれました。

本当なら6時前に山から昇る月を観たかったんですが雲がかかってダメ。

それでもと待った甲斐あって雲間から覗いた満月を写真に収めることができました。

2018年9月24日、ハッピーマンデーがhappy-fullmoondayに。

国道18号線古町から写す飯綱町の夜景

月の明かりが次第にはっきり見えてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっと満月がみえて

すぐ雲がかかって

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年9月23日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:11 AM

秋分の日です。

昼夜の時間が同じで太陽が真東に昇り真西に沈む日。

長野県北部は晴れ、彼岸の中日で墓参の方も多いんでしょうか墓地の駐車場は車が多いです。

秋彼岸といえば「おはぎ」またの名を「半殺し」・・物騒な名です。

車を走らせればそこここに萩の花が咲いていて、いっしょに金木犀の香りが漂って秋を感じさせます。

村祭りもこの連休がピーク、紅白の吹き流しがあちこちに見え 笛と太鼓のお囃子が聞こえます。

ここから15分も走れば長野市、長野市も秋祭り最盛期とみましたが吹き流しは一本も立っていません。

通りに赤い提灯が掛けられそれと知れるだけ、電線や住宅がいっぱいあって吹き流しを立てられないんでしょう。

明日はハッピーマンデーで休日、半殺しでもしませんか?

2018年9月22日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:56 PM

飯綱町平出と長野市若槻西条、豊野町石が交合う地点にその寺はあります。

バスに乗ればその寺の名の停留所がありましたから それなりに名の通ったお寺だったんでしょう。

管理者が代わって草刈りや山掃除などしなくなり 荒れるにまかせた寺となっていました。

この度 寺の本山がここを再度信仰の地にするべく手入れをすることになり 私たちもお手伝いすることになりました。

本山の造営部隊が境内の雑木や雑草を刈り払いして随分見た目が良くなりました。

私たちに与えられた仕事は手始めに解体工事です。

雪で半分押しつぶされた堂があって これを撤去、更地に直して新寺造営です。

参道も整備しなければ出入りが不自由だし 電気、水道のインフラ整備も急がなくてはなりません。

新寺造営は是非校倉造りの堂を建てるよう勧めるつもりです。

2018年9月21日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:49 PM

9時半ごろ3~5秒ほど建物がギシギシと家鳴り、「お!地震だ、震度2だな」と長男。

わたくしは長年の経験から震度3とみました。

数分してラジオから「長野県北部で地震、長野市 信濃町で震度3」と報道。

「どうだ!息子、じいさんは伊達に年くってねえぞ。」・・・

いまから50年の昔、松代町の皆神山を震源とする松代群発地震がありました。

ゴーという地鳴りがあって次にガタガタっと揺れて、そんなのが日に何回もあり何年も続いたんです。

そんな経験から震度当てができるようになってね、長野市在住の高齢者はほとんどできるんじゃないかな。

ただ震度5程度までの経験で6~7は未経験、できれば未経験のままがいいんですが こればっかりは計り知れない自然現象。

近くで起きた大きな地震に善光寺地震があって 飯山市から大岡村まで60kmに渡って地面がズレたんだそうです。

近くに地震が起きれば即善光寺地震の予兆か?なんて考えてしまう小心者。

日本中が地震の巣窟、はやく空飛ぶ自動車が実現すればいいですね。

2018年9月20日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:47 PM

彼岸入りです。

暑いのも寒いのも彼岸までとの昔からの言い伝えがあって、今年の7月8月は暑かったですね。

その暑さも今日まで、彼岸明けから寒さに向って一直線です。

最後の暑さを印象付ける赤い炎にも似た彼岸花もちょうどこの時季の花。

まことにタイムリーな・・暦を見てるんじゃないかしら?なんて思う咲き方です。

昨日の朝など7℃まで気温は下がって体調管理の難しい時期になりました。

暑いと体がだるく動き回るのがごしたい(方言、疲れるの意)寒くなると節々が油切れで動くのがつらい・・・となり彼岸前後が一番動きやすい季節。

散歩も徘徊も今時分がいいですね。

「ご近所を 徘徊するから じい元気」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年9月19日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:57 AM

ジュークボックスは シングル盤の製造中止で姿を消したんでしょうね。

いまは少なくなったドライブインの片隅にあって 音楽好きの方が100円入れて聞き入っていましたっけ。

音楽環境はつぎつぎと新しいものが出て 家庭用ステレオ、カーステレオと好きな音楽を自分だけで楽しむことも可能になりました。

聴くだけでなく唄いたくなるのも自然なながれ。

そこで登場したのがカラオケ。

これだと歌手気分が味わえるしムードも満点。

余計な事に点数の出る機能付きまであるようです。

カラオケ人口は4千万人とも5千万人ともいわれるほど。

曲もつぎつぎと新譜がでて 新しい曲に挑戦するカラオケ愛好者も多いんだそうですよ。

そんな新譜好きな方が 自宅で使ってたカラオケの機械を新しくしたから古いのをあげるって持ってきました。

ここに1万曲近く入ってるそうですから 少しは知ってる曲もありそうです。

さー、練習してデビューしなくちゃ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年9月18日

のぼり竿立ては大変なんです。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:14 PM

秋祭りのシーズンです。

紅白の吹き流しや幟がその合図。

早朝、地区のみんなが集まって7~8間の幟竿を人力で立てるんです。

それが 住民減と高齢化でままならなくなり 竿立てを止めてしまうところもあって。

そこで登場したのがアルミ製の竿。

これだと恒久に立てっぱなしができ 危険な早朝作業もなくとっても合理的(本音はらくちん)。

わたくしの住む古町地区も 同じような理由でアルミポールに立て替えしました。

地区の共同作業が減るのはさびしいところもありますが これも世の流れ。

日本中いたるところでこんな悩みを持っているんでしょう、アルミポールメーカーは年々注文数が増えておお忙しだそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年9月17日

敬老されたい日。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:18 PM

9月第三月曜日は敬老の日。

そう、今日がその日。

日めくりに日の丸が書いてあるでしょ。

忘れていた方は大急ぎで敬老してください。

敬とはうやまう事、うやまうとはあがめる事、あがめるとは尊っとぶこと。

ということで 本日は老いた方をうやまいあがめる日。

対する(うやまわれあがめられる)方は神に近い存在としてふるまっていただきたい。

少なくとも振る舞い酒で正体を失くしたり 千鳥足で折り詰めのエビ天やかまぼこを道々落として歩くようなことが有りませぬようご用心ください。

さて、わたくしの同級生たちは今年古稀になるはず。

70まで生きて来れるのは古来より稀、ということで古希。

その古来より稀が稀じゃなくなって 人口ピラミッドは69,70,71の年代が大きく膨らんで古稀団子。

敬老会に招待されて正体をなくしたり、こんな年寄り古来は居なかったなんて言われないようにしましょう。

2018年9月16日

コヒルガオ  

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:18 AM

♫ あかく咲くのはケシの花

しろく咲くのはユリの花 ♫

・・・と始まるのは藤圭子さんの「夢は夜ひらく」

♫ 朝に咲くのはアサガオか~

昼に咲くのはヒルガオか~ ♫

・・と誰も歌ってないけど 野に原に自然に咲く花は数々あって 今日も日当りのいいところにコヒルガオが咲いていました。

花は小さいアサガオ型、蔓を伸ばしてからみつき根っこで増殖。

つる草雑草に分類され駆除される可哀そうな花。

♫ どう咲きゃいいのさこの私、夢は昼ひらく ♫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年9月15日

6万 対 8千

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:20 PM

9月15日  朝から大雨、午後薄日差す

昨日ラジオで言ってました。

毎年敬老の日近く100歳以上の人をカウントするんだそうです。

で、今年の100歳以上の人口は6万8千人、これを男女別に分けると男8千人、女6万人。

え~~~~~~!!!です。

だいたい五分五分が人間として対等に扱ってもらえたと思える必須条件。

それでも神様にも手違いはあるでしょうから四分六ぐらいは我慢します。

なのに何なんです!この違い。

女性のほうが図々しいとか厚かましいとか神経が欠如している部分があるとか・・何かが違っているに違いありません。

そうでなければこんなに・・・

永さんもおばあさんになりたかったのでしょうか、それでも83歳でお別れでした。

次ページへ »

HTML convert time: 0.094 sec. Powered by WordPress ME