2019年7月16日

土用シジミ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:08 AM

7月16日 火曜日 はれ  18℃~30.5℃

「お酒飲む人 花ならつぼみ 今日もさけさけ 明日もさけ」

という都都逸にもあるように 毎日の晩酌を楽しみにしてる方も多いんじゃありませんか?

わたくし お酒は大好きなんですが年とともに飲む量が減って・・それとともに肝臓もさぼるようになって ちょっとの量で済んでます。

で、月に一日は酒を抜く日が今日。

そうなんです、新聞の休刊日に合わせての休肝日。

それとともに肝臓に栄養を与え 活気を取り戻そうと食べるのがシジミ。

土用にとるのが土用シジミ、もうちょっとでその季節、栄養価も高いそうですよ。

酒飲みの助け舟シジミ汁です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年7月15日

海の日です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:53 AM

7月15日 月曜日  くもり  18℃~ 25℃

海の日です。 

残念なことに一晩中の雨と朝の曇り空で 海に遊びに行く気は失せました。

海が見たくなったとき出かけるのが上越の日本海。

国道18号線を走って海岸沿いを走る8号線にぶつかり 右に曲がれば柿崎 鯨波の海 左に曲がれば谷浜 能の海。

一時間のドライブで海に行けるんですから長野県北部も捨てたもんじゃありません。

水泳は好きなんです、ただ体形がね。

腹回りが1m近くなるとベルトが腰骨で止まらない、ずり落ちてくるんです。

水泳パンツも同じでじっとしてない、少しずつ落ちてきて まことに困ったことになるんです。

パンツが落ちようと 胸回りが女房より大きかろうと 今年は気にせず海水浴に行くぞー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年7月14日

ヒグラシの鳴く夕べ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:49 PM

7月14日 日曜日 くもり 夕刻雨 18℃~26℃

数日前からヒグラシが鳴き始めました。

ヒグラシといっても 夕暮れだけ鳴くのではなく 朝 早いうちから鳴くんです。

なんとなく物悲しい鳴き声で あの声を聞いて「さあ やるぞー」なんて

元気になる方は そうはいないでしょう。

よく言えば涼を誘う鳴き声、あるいは癒し系の鳴き声とでもいうんでしょうか。

アブラゼミも鳴きましたが 耳鳴りなのかセミなのか判断に迷う鳴き声です。

同じ耳鳴り系の春ゼミはとっくの前から鳴いてます。

セミの幼虫が地面から這い出して木に登るのをジッと待っているのが カラスや猛禽類。

今朝もトンビが電柱から狙ってましたが 地面を這うネズミを見つけてさらっていきましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年7月13日

芸能人にマタタビ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:30 PM

7月13日 土曜日 くもり  17℃~25.5℃

またたびの葉が白くなってきました。

花を付ける時季です。

マタタビは蔓を伸ばして成長する木。

昨日のクズの話ではありませんが マタタビも蔓はジャングルになります。

蔓はとても強く マタタビで作るつり橋もあったそうです。

マタタビの利用は 焼酎漬けにするマタタビ酒くらいでしょうか。

猫にマタタビというように 猫を夢見心地する成分があるんですから 大麻代わりになりませんかね。

マタタビを舐めて夢見心地になれれば 大麻を吸う方も減るかな。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年7月12日

クズの蔓切り

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:31 AM

7月12日 金曜日 はれ  18℃~25℃

土用近くなると勢いを増して育つのがクズ。

山羊に食べさせるにはいい季節ですが 木に登らせるとこんな厄介なものはありません。

急斜面に立つ木は枝が地面につき そこに巻き付くクズの蔓。

最後は木の天辺まで登って葉を翻らせています。

この蔓に他の蔓が巻き付いて木を占領するように増殖、一見クズの木が出来上ががります。

落葉樹がこうなると大変、冬 ジャングルになった蔓に雪が積もって枝折れ発生。

木そのものが倒れてしまうこともあって。

そうならないよう 巻き付いた蔓を切るのも仕事。

急斜面を登ったり下りたり いい汗をかきます。


2019年7月11日

エスケイプドッグ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:48 PM

7月11日 木曜日 くもりから雨  18℃~24℃

昨日の午前10時ごろの事です。

国道18号を 白い大きな犬が信号無視して道路横断しました。

ブレーキを踏む車が数台、そんなこと意に介さずのっしのっしと小走り。

リードも付けず気の向くままに国道を下っていきます。

あれはグレートピレニーズ。

とにかくでっかい!

歩いていて あんなのに出くわしたら逃げるわな。

飼い主と喧嘩して家出したんでしょう。

誰かが通報したらしく、パトカーがきて「白い犬みませんでしたか?」

走り去った方向を教えましたが見つけてどうするんでしょう?

「動くな! 動けば撃つ」って言って通用しないし。

素手で捕まえる???

2019年7月10日

納豆食べてねばっこく生きましょう。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:31 AM

7月10日 水曜日  はれ  16℃~29℃

朝の気温が16℃でした。 ちょっと寒く感じる 夏体に変身した わたくしです。

さて、7月10日は納豆の日。

お宅ではどのくらい食べてます?

我が家も時々食卓にのぼりますが どのくらい食べているかは ?です。

平成29年の消費量調査で一位は宮城県 一人当たり23パック 長野県は五位で21パック食べているようです。

思い出すかぎり まあ そんなもんでしょう。

ただ 我が家の納豆ごはん 時々ネギの入ってない納豆が出てくることがあって・・あれはどうもね。

畑の肉とよばれる大豆。

良質のたんぱく質やイソフラボン等の栄養素と 納豆が発酵する過程でできるナットウキナーゼは健康に一役も二役もかっているそうです。

作るにも簡単でいいですよね、パックを開けかき混ぜればいいんですから。

近頃はパックを開けるのでなく二つに折ればつゆと納豆が出てくるのもあって

糸を引く上蓋フィルムの処理の手間もかからなくなって無精者にはもってこい。

無精の対語は「まめ」。

無精者もまめ人間も納豆を食べて長生きしましょう。

2019年7月9日

手ぬぐいと風呂敷

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:44 AM

7月9日 火曜日 くもり   18℃~27℃

子供のころ普通にあって 使用経験があって 近頃とんと見なくなったもの

ってたくさんあります。

その中でも 手ぬぐい、風呂敷なんて本当にみなくなりました。

今の子供たちは手ぬぐいや風呂敷なんて知らないんじゃないでしょうか。

知り合いの祝儀用品店さん 店閉じで陳列してあった品物がもったいないから

と言って持ってきてくれました。

正絹の結納用風呂敷と末広がりを意味する扇子など 慶事に使うものと

浮世絵柄の手ぬぐいと風呂敷。

何時 どこで使えばいいのか 迷います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2019年7月8日

質草もない清貧な暮らし

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:13 AM

7月8日 月曜日 はれ  18℃~32℃

今年初めて30度越えの気温になりました。

体感はそれほどに感じなかったのは 風があったからか それとも誰かが

いたずらで息を吹きかけて上げたのかもしれません。

7月8日は語呂合わせで質屋の日。

落語にも時々登場する質屋ですが近頃見かけなくなりました。

「女房を質に置いても初カツオ」の古川柳もあって 入れたきり受けに

行かなかった亭主もあったようです。

そういえば三行半といえば亭主が女房に渡す離縁状。

ところが三行半を書かせてから嫁入りするというのもあったようで

グウタラ亭主だったら さっさと次の男に乗り換えるには この離縁状が絶対必要だったようです。

今も昔も女性は強い。

山には夏の花 ノカンゾウが咲いてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年7月7日

七夕です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:51 PM

7月7日  日曜日 くもり  19.5℃~27℃

七夕です。

でも どこのお宅でも七夕飾りをたてていません。

田舎は月遅れの行事だからなんでしょうか?

さて、七夕飾りの短冊 願い事を書くのが通例です。

が「小遣いあげろ」だったり「○○が欲しい」なんてのはペケらしいですよ。

もともとは織姫への願いで「裁縫が上達しますように」だったり

「手習いごとがうまくなりますように」と願うのが本来の姿。

願う先様は アマノタナバタヒメ(天棚機姫命)やアマノヤチヂヒメ(天八千々姫命)といった女神様。

小遣い上げろやブランド物が欲しいというような物欲は 山の神様にお願いしましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
次ページへ »

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME