2024年3月18日

ふきみそ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:05 PM

3月18日 月曜日 くもり 小雪 はれ 突風 -0.7℃~5.6℃

時折強い風です。シートは捲れ上がるし 木の枝は飛んでくるし 春の嵐です。

さて、今日も春の話題。

ふきのとうが出ているようです。

義母が例年のことフキ味噌を作ってくれました。

誰が考えたのか フキと味噌を油で炒める・・この苦みが大人の味。

苦み走ったいい男ってえのは フキ味噌を食べてる大人の男を言うんです。

今年もまた いい男にしてもらいました。

2024年3月17日

春がきた

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:33 AM

3月17日 日曜日 はれ  -1.6℃~15℃

♬ 春がきた 春がきた どこにきた  里にきた 村にきた 土手にきた ♬

一晩で降り積もった雪は 二日間の好天で消え日当たりのいいところは地面が出始めています。

そうなるとすぐに花を付けるのがオオイヌノフグリ。

この草、秋に芽をだし雪の下で横に育つ特性があって 春一番に花を付ける春告げ草。

かわいそうなことに 春が過ぎれば枯れ 夏種で過ごすというあまのじゃくな性質。

ただ普通の草花のように 春芽をだし夏繁茂したのでは ここまで注目される花にはならなかったでしょう。

名前とともに春一番の忘れられない花です。

2024年3月16日

100円均一

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:57 PM

3月16日 土曜日 はれ   3.2℃~9.3℃

(株)大創産業の名前に覚えはありますか? そう、あの100均のダイソーさんの正式社名です。

ところが100均で名を馳せた会社さんも円安の影響なのか100円のものばかりじゃない、400円500円なんてものも多く取り扱うようになって買い物には要注意。

長野市若槻のダイソーはセルフレジ。商品もバーコード管理で商品の金額がわからない時もあって。

きょうの買い物は12点、支払った金額が税抜き1900円。

そういえばダイソーの看板もダイソーだったりdaisoだったりで100円の文字が無くなってっるんじゃありませんか?

以前なら籠の中身×110円で簡単計算できたのに 残念です。

2024年3月15日

社日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:13 AM

3月15日 金曜日 はれ    ~9.8℃

今日の暦に見慣れない字が書いてありませんか?

「社日」です、読みは「しゃじつ」あるいは「しゃにち」と読み 意味合いは土地神様を祀る日。社という漢字も示に土で神様に捧げる台を表してるそう。

もともと中国から伝わり日本では雑節の一つ  節分・土用・彼岸・八十八夜・二百十日・入梅・半夏生 とともに入っています。

日本の社日は春分前 あるいは秋分前のつちのえの日。

この日土に触ると土地神様が怒るといわれてますから  土に触るのは禁止。農業者も土建屋さんも気をつけて!

2024年3月14日

3.14

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:45 PM

3月14日 木曜日 はれ   -6℃~11℃

バレンタインに贈り物をいただいた諸君、返礼する日ですよ・・お忘れなく。

わたくしの場合 棺桶に片足が入る年齢ともなれば そんな嬉しい事態は起こるはずもなく よって返礼の心配もありません。

ということで 本日の話題は同じ3と14に関わる3.14  なんとも色気のない 円周率の話です。

円周率とは円の直径と円周の比率。直径1mの円周は3.14159265・・・mと続き終わりが無い。

これを無限小数というのか無理数というのか知りません。ただいまのところ20億桁まで計算済みなんだとか。

ということで 争いごとで円満解決したつもりでも 割り切れなさの残るのは円のなせる業なんでしょう。

2024年3月13日

大雪警報

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:44 AM

3月13日 火曜日 ゆき  -1.6℃~6.9℃

ほんとにどうしちゃったんでしょうネ、大雪警報発令です。

除雪も飽きました。

三月弥生は桜の季節。まあ北信濃は五月連休が桜の季節なんですが。

今日は新潟県上越市での講習会に行かなければなりません。

開始が8時半、ここでこれだけの雪ですから 本場妙高上越はいかほどか?

国道が止まらなければいいんですが・・・の心配で7時には出発。

18号線も県境までは除雪車が何台も出動で数珠繋がり状態でしたが 関山から先  直江津まで雪無し。

大雪は県境付近だけでした。

2024年3月12日

来る人 去る人

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:02 AM

3月12日 火曜日 くもり  

わたしの住む地区に引っ越してきた方が挨拶にみえました。

年齢は聞きませんでしたが60才以上になっていると思われます。

この地区の家数は11戸、住民30人ほどの小さな集落に1戸2名の住民が増えました。

人口減少が甚だしい日本で この小さな集落の人口が増えるなんてうれしいじゃありませんか!

そんな喜びも束の間、せっかく1戸2名が増えても 今月1戸1名が転出です。

ほんと世の中は目まぐるしく変わりますネ。

ということで戸数は同じ、住民が1名増えたことになりました。

2024年3月11日

あれから13年

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:49 AM

3月11日 月曜日 はれ  -9.8℃~8.6℃

今朝の新聞に「政府広報:復興庁からのお知らせ。」「東日本大震災で犠牲となられた方々への追悼をお願いします。3月11日、東日本大震災の発生から13年を迎えます。皆様には、午後2時46分から1分間の黙とうをお願いします。」

復興庁に言われるまでもなく 「時間です 黙祷」

2024年3月10日

佐渡の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:50 AM

3月10日 日曜日 ゆき~くもり  -4.7℃~4.8℃

昨日とおなじくらい新雪が積もりました。

ですから一度は出た地面も再び雪に隠れて 春は遠のいていくばかりです。

さて、今日3月10日を語呂合わせで「佐渡の日」と決めたのは佐渡観光協会。

竿差しゃ届くと歌われた島でも 行くには直江津港か新潟港からの船旅。

いま佐渡に現場があって カーフェリーを利用してます。

カーフェリーは新潟港のみ。直江津発のカーフェリーもあれば助かるんですがね。

長野~新潟港が200km強、新潟~佐渡島が70km弱。

♬はぁ~来いと言うたとて 行かりょか佐渡へよ 佐渡は四十九里波のうえ♬

どんなに頑張っても車じゃ海を渡れません。波の向こうは遠いです。

2024年3月9日

視界真っ白

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:49 PM

3月9日土曜日 ゆき はれ くもり ゆき -3.2℃~5.2℃

20cmほど雪が積もりました。

時折強い風もあって木々に積もった雪が舞ってホワイトアウト、車の運転は要注意。

怖いですよ!動いてるとき突然視界不良になるのは。まず止まって視界が開くのを待つしかありません。

気を付けよう!風のある日の運転は・・・です。

次ページへ »

HTML convert time: 0.165 sec. Powered by WordPress ME