2010/1/31 日曜日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:06:23

日の出7時8分   気温マイナス4度 

一月も最後となりました。日の出も数分早くなり位置も大分東に移ってきています。♪♪もういくつ寝るとお正月と思っていたのが♪♪春よこいはやくこいに変わって雪解けが待たれます。ただ二月は一番荒れた天候の多い月で吹雪や突風が無ければと思っています。

p1060070.jpg

 

2010/1/30 土曜日

1/30

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:11:52

晴れがきました。今日は昨年より依頼されていたお宮の横の杉の木を切りにいきます。依頼主は神主さんの家で今の当主は神主をしていませんが息子さんが神主の免許をとっています。お宮の木ということもあり若い神主さんに懇ろに祝詞をあげていただき木の精霊に許しをもらってからの倒木です。樹高18mほどの杉2本を切りました。家をつくるとき木をなるべく残すことを考えがちですが、家の周りの木は切っておいたほうが無難です。高く育つ木は後から切るのはお金もかかるし危険もともないます。

2010/1/29 金曜日

14夜

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 18:08:54

毎日天気の記事で面白くもないのですが、今日も朝から雪降りでかなり強く降っていました。昨日と同じで朝の顔合わせの後解散になったのですが昼前から急速に回復、現場責任者から召集がかかり午後には6人が現場に集合してくれました。きのうから降った雪を片づけてログの組上げをしています。午後四時過ぎには月がでてきました。暦をみると今日は旧12月15日です。本当の満月は明日のようですが今宵の月も充分に満ちていました。

p1060065.jpg

2010/1/28 木曜日

寒雨もここまで降れば水不足

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 19:34:21

案の定、朝から雨が結構な降りでどんどん雪を融かしています。とても現場作業は出来そうもありませんので皆さんと話し合いの上今日の作業は中止にしました。一昔前ならここで即肴と肉を用意して懇親会が始まるのですが、この節のお上のお達しが厳しいのでそんなことはしません。本当にみんな真面目な職人に変わってしまいました。おかげ様で事故を心配したり怪我を心配しないで済むようになり気が楽にはなったのですが職人同士のコミュニケーションが不足しがちなのが心配です。今年は家族共々一泊のレクレーションを予定して不足分を補おうと思っています。

2010/1/27 水曜日

1月の飲み分

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 14:04:16

朝七時の気温がマイナス9度であったのが一時には3度まで上昇、暖かく大変に良い天気です。今まで遅れていた仕事が少しでも前に進んでホッとしていますが、明日から又崩れるといっていますので安心していられません。仕事ばかりでなく家の中にあるゴミも掃除の仕時で、お昼休みにビンの整理をしました。一升びんが出てくる出てくる、こんなにいつ飲んだと思うほど出てきました。新年会で11人で7升空けたのは覚えていたのですがその他に11本出てきました。お正月とはいえちょっと戴き過ぎたとビンの数をみて反省をしようと思います。でも5時すぎになると忘れるのがいつもの事です。 

2010/1/26 火曜日

春よ来い

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:56:17

朝7時の気温がマイナス3度といつもより暖かい朝を迎えましたがあいかわらずの雪降りで外仕事ができません。昔の業界言葉に「アンコ(土方)殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の3日も降ればいい」というのがありましたが、今年は何回冬眠をすることになるのでしょうか。春が待ち遠しい雪の里です。

2010/1/25 月曜日

甲斐犬くろ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:35:38

甲斐犬くろが家に来て一年と二カ月過ぎました。すっかり成犬になった彼女に婿殿を紹介してくれる方がありどうしたものかと考え中です。というのも家のくろは猫とけんかしても負けて逃げかえるような、飼い主そっくりな性格でイノシシ追いの甲斐犬のDNAが全く欠如しているとしか思えないからです。育て方に問題ありと良く分かっているので(思いきり甘えさせて育ててしまいました)このまま子供をとらずに猫犬としてストーブの周りをテリトリーに生きていくのも方法かと、くろに相談しています。

2010/1/24 日曜日

森宮野原駅

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 17:29:02

栄村に用があり行ってきました。雪は思ったほどではなく大分沈んだものと思います。帰りに森宮野原駅に立ち寄って昭和20年の豪雪の記念ポールを写してきました。もう一枚の写真は田舎暮らし用におすすめできるお宅で畑、田んぼ、山がついています。詳しくはお電話ください。

p1060050.jpg

p1060048.jpg

2010/1/23 土曜日

一週間の締めくくり仕事のブログ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:35:27

きのうは冒頭からまずそうな写真を貼ってしまい顰蹙(こんな字は書けません、コンピューターは便利です)を買ってしまいました。今日は朝から晴れたり曇ったり雪が降ったりと一日はっきりしない天気で暮れました、外で仕事をしている職方はやるか、やめるか判断に迷っていました。杉丸太で仮組しているログハウスも順調ですし、信濃町に行く角ログも加工は終わり後は天気の様子をみながら組み立てを待つばかりとなっています。仕事はまじめにやっているのですが今年は天気がついてきてくれません。雪片づけが仕事になってしまっています。そろそろ晴れの日が続いてほしい今日このごろです。

2010/1/22 金曜日

おでんについて

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 19:30:23

今おでんに凝っています、何日か前にスーパーに行った時おでんの詰め合わせが380円でありました。もともとおでんが好きで、時々コンビニで買っていたのですがちょっと買っても500円くらいになってしまうのに、こんなに入っていて380円は安いと思いおでん鍋さがしから始めました。家の薪ストーブを熱源にその上に置く鍋で業務用くらいの大きさをと思ったのですが、熱源がガスか電気しかなく値段も2〜3万と高くて手が出ません。そこで近くの金物やさんでさがしたら箱がボロボロになった掘り出し物がでてきました。下の写真はその時買った鍋でおでんを煮ているところです。冬のあいだはつくっていますのでおいでください。

写真はあまりうまそうに写っていませんが本当はうまいです。

p1060047.jpg

次のページ »

HTML convert time: 0.136 sec. Powered by WordPress ME